よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】お似合いすぎる!? ライバルイベントでわかる嫁候補たちの可愛い一面【プレイ日記】

2019.10.29

プレイ日記 #2 春の月4日〜5日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら

主なできごと

・ウマ入手
・住人イベント ジェニファーのプレゼント
・カレンとリックのライバルイベントその1
・ポプリの友情イベントその1
・マリーとグレイのライバルイベントその1
・クリフの恋愛イベントその1
・エリィとドクターのライバルイベントその1
・真実の玉入手
・女神さまとの出会い

ジェニファーのイベント! ライバルはまさかのハリス!?

春の月4日(水)晴れ

昨晩作業をしすぎてしまったようです。早くも寝坊を体験することに。
普段はきっちり AM 6:00 に起床するところ、本日は AM 8:00 からのスタートとなりました。
疲れもとれていません、つらい。

ちょっぴり憂鬱な気分になりながらも外に出ると、ムギさんが子ウマを連れてやってきました。

子ウマが大きくなるまで、この牧場で預かってくれないか、と頼んできます。
もちろん引き受けますとも。

名前を付けてやってほしいと言うので、この子ウマには「ブラン」と名付けました。
「大きくなったら迎えに来るからの」と残し、ムギさんは帰って行きました。

名前も付けたし、このウマ、もらえると思うでしょう?
ところが、子ウマがおとなになったとき(90日後)に懐いていないと返さなきゃいけないんですよ。

ちなみに、ウマの世話はほぼ必要ありません。
エサもいらないので、毎日話しかけて、ブラシをかけてあげればOKです。
ブラシはサイバラさんの鍛冶屋で購入できます。

牧場仕事をひととおり終えたところで、本日はマザーズヒルに散策に出かけることにしました。

……と、ここで、
PM 12:10 マザーズヒル中腹(洞窟や温泉があるエリア)にて、【住人イベント ジェニファーのプレゼント】が発生!

ハリスさんを待っているというジェニファー。なにやら渡すものがあると言うのですが……。

ちょっとハリスって、え、うそでしょ、こんな美人さんが……?
と妙にやきもきしていると、タイミングよくハリスがやってきます。

話を聞くと、なんでも夜の山道でケガをしてしまったのだとか。
ジェニファーは毎日パトロールをしてくれるハリスさんを気遣い、パワーストーンをお守り代わりに渡したかったようです。

ハリスさんはパワーストーンを受け取り、意気揚々と去って行きました。
ジェニファーが言うには、ハリスさんは主に恋愛運で受難の相が出ているらしいです。

牧場主さんは何か特別な力で守られているようで、パワーストーンは必要ないとのこと。
(女神さま? コロボックルたち? まさか、魔女さま?)

このイベントでは選択肢は出現せず、ここで終了しました。

マザーズヒルの散策を再開。
山頂や温泉や洞窟の位置を確認しておきます。

ちょっと洞窟をのぞいてみて、すぐ出ると、ここで……、
PM 3:30 マザーズヒル中腹にて、【カレンとリックのライバルイベントその1】が発生!

初のライバルイベントです。
どうやらリックとポプリのお父さんについて、話をしているようです。

難しい病気にかかってしまったリリアさんを治すため、リックとポプリのお父さんは旅立ってしまったんですよね。
たしか、万病に効く砂漠に数年に一度しか咲かない花を探しているとか、そういう感じだったような。

ロマンチックな話だとは思いますが、やっぱり家族は会えなくて寂しいですよね。
カレンはリックと幼なじみなので、お互いの家庭の事情まで深く知っている感じがなんとも。

ミネなかの頃は、こんな美人の相手がシスコンリックだと!?と思っていたのですが、リメイクでイケメン化してなんだかお似合いになりましたね。

盗み見していただけなので当然と言えば当然ですが、話しかけたことにはなっていませんでした。

なんやかんやで結構な時間になってしまいました。
本日の挨拶回りをしにタウンへ向かいます。

鍜治屋でサイバラさんに挨拶を終え、外に出ると、ここで……、
PM 4:50 ミネラルタウン南西エリアにて、【ポプリの友情イベントその1】が発生!

敷地の外に出てしまいそうになったニワトリのコッコを、牧場主さんが捕まえます。

恋愛系のお話ではなかなかの王道展開ですね。(普通はペットの犬でしょうが。)

お礼を言うポプリ。
ふとここで気になったのか、「ニワトリは好き?」と聞いてきます。

ニワトリ農家のお嬢さんですから、もちろん「好き」と答えると喜んでくれます。

「ニワトリの事で、何かあったらいつでも家に来てね」と言ってくれるポプリ。
コッコちゃんを連れて戻って行きました。

その後は特に何も起こらず、この日は終了。

図書館の真実の玉と女神さま

春の月5日(木)雨

本日は雨なので畑の水やりが不要です。
山で草やら花やらを採った後、いつもの挨拶回りに出発しました。

……と、ここで、
AM 10:30 鍜治屋にて、【マリーとグレイのライバルイベントその1】が発生!

道具を修理してもらったお礼を言いに来たというマリー。
すると、緊張したのか、グレイが手をケガしてしまいます。

マリーはすかさず手当てをしてあげます。(絆創膏かな?)

なんという女子力。
マリーは「2人とも、図書館にもぜひ来てくださいね」とさらっと宣伝して去って行きます。
これが“デキる女”というやつですね。

イベント後のグレイとサイバラさんのセリフが地味に変わっているような……?

ミネなかのときは「マリーか…」と「グレイのやつニヤニヤしおって」的な、確実に惚れたな、と感じるようなセリフだったような気がするのですが……、うーん、記憶違いかもしれません。

ちなみに、このイベント後、グレイは図書館に通うようになります。

さて、挨拶回りを再開……と外に出ると、グレイがいるんですがw

こういう地味なバグ(というか考慮漏れ)いまだに残っているんですね。

気を取り直して、タウンを回ります。

教会に入ると、ここで……、
PM 12:10 教会にて、【クリフの恋愛イベントその1】が発生!

クリフに話しかけてやってくれないかと頼んでくるカーターさん。
快く引き受けた牧場主は、さっそくクリフに話しかけます。

緊張して上手くしゃべれないというクリフ。
ここで選択肢が出現します。

慈愛の心をもって接しましょう。
「落ち着いて」と伝えると、ネガティブモードが薄れます。

それとなく幼い頃遊んだ男の子なんじゃないか感をにおわせてきますね。
(クリフが悔いている“罪”ってなんだったかな、たしか妹さんがいた気がするんですが……。)

気をつけて帰ってねと送り出され、教会を後にします。

病院に入ると、ここで……、
PM 12:30 ミネラル医院にて、【エリィとドクターのライバルイベントその1】が発生!

ため息をつくエリィを心配するドクター。
ドクターに淡い恋心を抱くエリィは嬉しそうにするのですが……。

鈍感なドクターは「当然だろう」だけでいいのに、余計な一言を付けてエリィをがっかりさせます。

このライバルイベントめちゃくちゃ好きです。エリィがすごく可愛い。
この後のドクターの「どうしたんだい?」からの、ちょっと拗ねたエリィの「いいえ、なんでもないです」がまた可愛すぎる。
この2人の組み合わせもいい感じですよね。

さて。
ざっか屋でかぶの種を3つほど買い足して、帰りに図書館に寄ることにしました。

ひととおり本棚の本を読み漁っていると……なんと!

『真実の玉』を発見しました。
全然覚えてないのですが、おそらくミネなかの頃と一緒ですかね。
9つ集めると『真実の秘宝』に変化して、それを装備すると体力と疲労度が見えるようになる……とかだった気がします。
今となっては必要ないので、もしかしたら効果が変わっているかもしれませんね。

先ほど買ったかぶの種を畑に植えて、本日は終了。
……と思ったのですが、まだ時間が早いのでマザーズヒルに向かうことにしました。
なぜかって? それは……、女神さまに会うためです。

温泉近くの泉(川のように見えますが)にものを投げ込むと、お供えものと見なされ、女神さまが現れるのです。
仲良くしておいて損はないと思いますよ、なんたって女神さまですから。

女神さまにももちろん好き嫌いがあるので、喜ぶものをお供えしましょう。
基本的に花類はどれも好きだったと思うので、マザーズヒルで採れる花を投げるといいと思います。

温泉で体力と疲労度を回復して、今度こそ、本日は終了です。

さいごに

ライバルイベント見られました!
なんやかんや全てを見たことがないんですよね。

ジェニファーとブランドンのライバルイベントはどんな感じなんでしょう。
2人全く接点無いですが……。(まさかジェニファーとハリスさんじゃないですよね……?)
マリーとグレイのような出会いを果たすのでしょうか?