よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】はじまる牧場生活!今作は嫁婿候補どちらも恋愛イベントが【プレイ日記】

2019.10.24

プレイ日記はじめました #1 春の月1〜3日

前回の記事では、再ミネについて、ミネなかとの違いや懐かしいところも含めて遊んだ感想をまとめました。
ちょっと正直に書きすぎたところもありますが、牧場物語シリーズは大好きです。
この再ミネもがっつりプレイしていこうと思います。

ここからはゲームのネタバレを含みます。

主なできごと

・リック恋愛イベントその1
・ドクター恋愛イベントその1
・ホアン登場
・グレイ恋愛イベントその1
・エリィ友情イベントその1
・マリー友情イベントその1

“牧場物語”のはじまり

主人公

今回のデータは、女の子のクレアちゃんでプレイすることにしました。
難易度はもちろんノーマルです。

主人公の誕生日は、イベントや住人の誕生日とかぶらないところを選んで設定しました。
(婿候補の1人であるカイが夏にしかタウンにいないので、誕生日を夏にした方が、直接おめでとうと言ってもらえて良かった記憶があるような、ないような……。)
GBAミネなかの攻略本を引っ張り出してきてスケジュールカレンダーを確認したのですが、ブランドンやジェニファーの誕生日がわからないので、もしかしたらかぶっているかもしれませんね。

牧場

毎度すごく悩む牧場の名前ですが、今回は【ナノハナ牧場】と名付けました。

字面的にもなかなか良いのではないでしょうか。

怒涛の1日! 挨拶回りに畑作業にいきなりの恋愛イベントも

春の月2日(月)晴れ

牧場生活がいよいよ幕を開け、自由に動ける1日目。
まず真っ先にやるべきは、畑で作物を育てることですよね。
ざっと畑の整地(雑草抜き・石や枝の除去)をしてから、挨拶回りも兼ねて作物の種を買いに、タウンへ繰り出します。

と、ここで……、
PM 12:20 にわとりりあ にて、【リックの恋愛イベントその1】が発生!
初対面なのでちゃんと自己紹介からはじまりました。

「あ、そうだ牧場主さんは卵は好きかな?」という質問に対し、選択肢が出てきます。

「好き好き大好き」を選ぶともちろん喜んでくれました。
『温泉卵』も分けてくれます。

挨拶回りを再開し、ざっか屋に到着。
現時点で売っている種は『かぶの種』『じゃがいもの種』『きゅうりの種』です。

1年目は収穫が早いかぶをメインに育てていくいいと思います。
きゅうりは連作作物でコスパがいいので、2年目はきゅうりメインでいきたいところですね。

所持金500Gで、買えるだけ買ってしまいます。
かぶの種1、じゃがいもの種1、きゅうりの種1、購入しました。
所持金は30Gに……。

ざっか屋をあとにしてタウンの散策を再開。

と、ここで……、
PM 3:20 ミネラル医院にて、【ドクターの恋愛イベントその1】が発生!

こちらも自己紹介から入ります。

“味は犠牲にした”けど体力と疲労を同時に回復できる薬を飲んでみる?というドクター。
ここで選択肢が出てきます。

「の…飲もっかな〜」でもちろん喜んでくれます。
あの「 ま ず い ぞ 〜 」はリメイクでも健在でした。

体力MAX疲労度0の状態で来てしまったのですが、確かここで薬を飲む選択肢を選ぶと体力と疲労度が少し回復したはず……。(ミネなかと同じなら、ですが。)
このイベントを起こすときは、作業後の方がおすすめです。

挨拶回りをひととおり終え、畑に種を植えて水をやったところで、初日は終了です。

恋愛イベントと友情イベント!? 女牧場主なのに嫁候補とボーイ版の恋愛イベントが

春の月3日(火)雨

家の外に出るととびきり胡散臭いあんちゃんが雨の中立っています。

黄色い中華服と色眼鏡しか面影がありませんがホアンさんです。
ザクさんの家(砂浜)で商売を始めます。

カイとの結婚を狙うなら必ずと言っていいほどお世話になるはずです。
なぜなら『パイナップルの種』はホアンの店でしか買えないのですから。
そのほか、春に育つ『キャベツの種』や秋に育つ『ピーマンの種』、さらには『真実の玉』など、やり込むならば絶対に買い物に行かないといけないんですよね。

さて。
ちょっと畑の雑草抜きをしてから、本日の挨拶回り開始です。

と、ここで……、
PM 12:20 鍛冶屋にて、【グレイの恋愛イベントその1】が発生!

グレイが、サイバラさんに怒られているところをうっかり目撃してしまった牧場主さんに八つ当たりをかまします。

なんやかんや冷静になって牧場主さんに挨拶と謝罪をした後、「…もう、修行なんてやめたくなってきた。」と弱音を吐き出すグレイ。
ここで選択肢が出現します。

ここは「修行とはそういうもの」と諭します。

立派な鍛治師になるためにこれからも修行に励む、と前向きになってくれました。

挨拶回りを再開します。

と、ここで……、
PM 3:00 ミネラル医院にて、【エリィの友情イベントその1】が発生!
(勝手に友情イベントと名付けましたが、内容はボーイ版の恋愛イベントと同様でした。)

虫が苦手なエリィに、弟のユウが虫を見せるという可愛いイタズラをしかけます。

そこへちょうどよくやってきた牧場主。
ユウは「この気持ち、お姉ちゃん(お兄ちゃん)はわかるよね?」と聞いてきます。

わかるよと言ってあげたいところなんですが、「人の嫌がることをしたらダメ」と怒ってあげた方がエリィの好感度が上がったはず。

ユウは泣き出して病院から出て行ってしまいます。

ちょっと心が痛みますが、お姉ちゃんであるエリィが「ちゃんと叱ってくれてありがとう」と言っているのこれで良かったのでしょう。

雨の中、挨拶回りは続きます。

と、ここで……、
PM 3:20 マリーの図書館にて、【マリーの友情イベントその1】が発生!

図書館に入ると、考え事をしているマリーとぶつかりそうになってしまいます。

周りが見えなくなるほどの考え事……?
というところで選択肢が出てきます。

「悩み事だったら相談に乗るよ」と心配すると喜んでくれます。

小説の内容を考えていたんですね。
確かその小説、グレイは読ませてもらえるのに、主人公は読ませてもらえなかった気が……。

さあ、牧場に戻ります。
雨なので畑に水やりすることなく、ちょっと畑を綺麗にして、本日は終了。

さいごに

はじめのうちは、さすがのイベントラッシュですね。

しかし友情イベントはボーイ版の恋愛イベントと内容が全く一緒かぁ……。
男主人公で2週目をする楽しみが一つ失われましたね……。

大親友後のイベントは、新規であるのでしょうか。
ちょっと不安になってきました。