ここからネタバレを含みます。
スローライフをロングタイムしたい
“スローライフ”がコンセプトの「どうぶつの森」。
やはり1日目にできることは少ないようです。
陸地が川に分断されていて動ける範囲に限りがありますし、たぬきちに「何をすればいい?」と聞いても「移住費用払ってね」しか言わなくなってしまったのです。
おまけに「初日から飛ばしすぎないようにね!」なんて言われる始末。
今日という日のためにしっかり時間を空けておいたのに、たった2時間程度のプレイで終わるのは寂しすぎる!
まだまだ遊び足りない!
そしてとにもかくにも、スコップがほしい!!
移住費用5000マイル支払ってみたら
前回の記事でマイルを貯める方法をいくつかご紹介したのですが……、普通にプレイしているだけでどんどん貯まりますね。
はやくも5000マイル貯まったので、支払うことにしました。
たぬきちに「移住費用のこと」と切り出すと、「5000マイルになりまーす!」と、購買でパンを売る若いねーちゃんみたいな軽いノリで請求されます。
払います!
支払いが済むや否や、急に投げやりな対応になる守銭奴たぬき。
まあ、これで心置きなく無人島生活を満喫できますね!
……と、いかないのが、このどうぶつの森というゲーム。
“オプションサービス”を提案される
どうやら商機を見出したらしいたぬきち、「テント生活の具合はいかがだなも?」とうかがってきます。
そりゃ答えはもちろん……、
サイコー!
自然豊かな無人島でのテント生活、サイコーです!
不満はないと言っているのに、商魂たくましいたぬきち、「だとしたらもしかして余計な提案かもしれないけど・・・」とわざわざ前置きした上で、オプションサービスの営業トークを始めます。
提案されたのは、この無人島にマイホームプランを建てるオプションサービス。
それなりに根は張っちゃうけど、ローンを組むことができるから心配無用!とのこと。
すぐに決断を迫られるようなことはなく、「もしお家に興味がわいたなら、また、相談に来てちょうだいね!」と、思いの外あっさりと営業トークは終了します。
ぐいぐいいかない、という新しい商法を身につけたようですね。
まだテント生活を楽しみたいので、しばらくはいいです。
マイル交換サービス解放
さらに、たぬきマイレージの「マイル交換サービス」が使えるようになりました。
またしても勝手に登録を済ませやがったことについては、もはや何も言うまい。
案内所の端末でできることが増えたみたいです。というか、「タヌポート」と言うのですね。
そういえば、まだ触ったことがありませんでした。
タヌポートでできること
ログインボーナスマイル
なんとタヌポートにアクセスすると、1日1回マイルがもらえるみたいです。
ATM
ベルの「預け入れ」と「引き出し」が行えるATMも備えています。
今作もローンはここから支払うようですね。
たぬきショッピング
いわゆる「通販」ですね。
まさかの「ミュージック」も売ってます!
リアルなことに、購入してその場でもらえるわけではなく、郵送で翌日届く仕様。
所持したことのあるアイテムを注文できる「カタログ販売」はまだないようです。
たぬきマイル交換
移住費用を支払って解放されたのが、この「たぬきマイル交換」ですね。
マイルを使って様々な景品と交換することができるようです。
何やら見慣れぬものがたくさん!
「マイルりょこうけん」って、なんぞ……?
「どうぐスッキリ!おきにリング」や「ポケットせいとんテクニック」は間違いなく必須なやつですよね……!
……しかし。
それらよりも気になってしかたないのは……、
「フツーにつかえる!どうぐレシピ」!!
「耐久性に優れた様々な道具6点のDIYレシピ集」とあります。
これは、ショボくないあみ、つりざお、オノ、ジョウロ、パチンコ、スコップのレシピなのではないかと予想します。
今何よりも欲しいのが「スコップ」です。
「ショボいスコップ」をすっ飛ばしてしまう気がしますが、そんなことはこの際どうでもいいでしょう。
本来ならば、間違いなく「ポケットせいとんテクニック」から交換するべきです。
ですが、どうしても「スコップ」がほしい。
「スコップ」がほしい気持ちが抑えられない。
……と、いうことで、交換します。
ところが……!?
「こちらはたぬきマイレージ+会員様限定の交換アイテムです。
※たぬきマイレージ+はマイホームをご契約の客様向けのサービスです。」
ぉぉおぉ……。(言葉にならない悲しみ)
さすがは商売人、うまいことやりますね……。
強引にオプションサービスを売ろうとしなかったのはそういうことなのですね……。
マイホームを建てると
98000ベルのローン、組みましょう!
「旅行」ではなく「移住」ですから、後々のことを考えたら、やっぱり家は必要ですよね!ええ!
明日には素敵なマイホームが完成しているとのことなので、楽しみに待つことにします。
そして……、マイホーム購入の特典として、たぬきマイレージの会員ランクが昇格。
たぬきマイレージ+(プラス)が利用できるようになりました。
よし、これで……!
やっと、スコップが……!
スコップを手に入れたいだけの初日だった
先に結論からお伝えすると、「スコップ」手に入りませんでした。
意気揚々と交換した「フツーにつかえる!どうぐレシピ」。
そこには本当に「スコップ」のレシピが含まれていました。
しかし、「スコップ」を作るためには……、
「ショボいスコップ」が必要だったのです。
さて。
移住初日に頑張れるのは、どうやらここまでのようですね。
明日になれば、フータさんが来ますし、家も建つので、きっとできることが増えるはず!
さいごに
書きたいことが多すぎて、4回に分けた移住初日のどうぶつの森プレイ日記。
やっと次の日に進めますw
そういえば、島によって飛行場と飛行機の色が違うらしいですね。
我が島はオレンジ色でした。
そして初日はおでかけできないみたいです。
まあ、よその島に遊びに行ったところで、島民は2人だけですし(性格もウチ系とオイラ系固定)、家もテントで家具はほとんど置けませんし、別のフルーツもらってもスコップがないので植えられませんし!
ほぼ自分の島と変わらないので、あまり意味がないかもしれませんね。