ゲームプレイ日記とレビュー!攻略情報やツールなども

【あつ森】初日でテント生活卒業!?スコップほしさにマイルを支払ったら……【プレイ日記】

画像

ここからネタバレを含みます。

スローライフをロングタイムしたい

“スローライフ”がコンセプトの「どうぶつの森」。
やはり1日目にできることは少ないようです。
陸地が川に分断されていて動ける範囲に限りがありますし、たぬきちに「何をすればいい?」と聞いても「移住費用払ってね」しか言わなくなってしまったのです。
おまけに「初日から飛ばしすぎないようにね!」なんて言われる始末。

画像

今日という日のためにしっかり時間を空けておいたのに、たった2時間程度のプレイで終わるのは寂しすぎる!
まだまだ遊び足りない!

そしてとにもかくにも、スコップがほしい!!

移住費用5000マイル支払ってみたら

前回の記事でマイルを貯める方法をいくつかご紹介したのですが……、普通にプレイしているだけでどんどん貯まりますね。

はやくも5000マイル貯まったので、支払うことにしました。

たぬきちに「移住費用のこと」と切り出すと、「5000マイルになりまーす!」と、購買でパンを売る若いねーちゃんみたいな軽いノリで請求されます。

画像

払います!

画像

支払いが済むや否や、急に投げやりな対応になる守銭奴たぬき。

まあ、これで心置きなく無人島生活を満喫できますね!
……と、いかないのが、このどうぶつの森というゲーム。

“オプションサービス”を提案される

どうやら商機を見出したらしいたぬきち、「テント生活の具合はいかがだなも?」とうかがってきます。
そりゃ答えはもちろん……、

画像

サイコー!
自然豊かな無人島でのテント生活、サイコーです!

不満はないと言っているのに、商魂たくましいたぬきち、「だとしたらもしかして余計な提案かもしれないけど・・・」とわざわざ前置きした上で、オプションサービスの営業トークを始めます。

提案されたのは、この無人島にマイホームプランを建てるオプションサービス
それなりに根は張っちゃうけど、ローンを組むことができるから心配無用!とのこと。

画像

すぐに決断を迫られるようなことはなく、「もしお家に興味がわいたなら、また、相談に来てちょうだいね!」と、思いの外あっさりと営業トークは終了します。
ぐいぐいいかない、という新しい商法を身につけたようですね。

まだテント生活を楽しみたいので、しばらくはいいです。

マイル交換サービス解放

さらに、たぬきマイレージの「マイル交換サービス」が使えるようになりました。

画像

またしても勝手に登録を済ませやがったことについては、もはや何も言うまい。

案内所の端末でできることが増えたみたいです。というか、「タヌポート」と言うのですね。
そういえば、まだ触ったことがありませんでした。

タヌポートでできること

ログインボーナスマイル

なんとタヌポートにアクセスすると、1日1回マイルがもらえるみたいです。

画像

ATM

ベルの「預け入れ」と「引き出し」が行えるATMも備えています。
今作もローンはここから支払うようですね。

画像

たぬきショッピング

いわゆる「通販」ですね。
まさかの「ミュージック」も売ってます!

画像

リアルなことに、購入してその場でもらえるわけではなく、郵送で翌日届く仕様。

所持したことのあるアイテムを注文できる「カタログ販売」はまだないようです。

たぬきマイル交換

移住費用を支払って解放されたのが、この「たぬきマイル交換」ですね。
マイルを使って様々な景品と交換することができるようです。

画像

何やら見慣れぬものがたくさん!

「マイルりょこうけん」って、なんぞ……?
「どうぐスッキリ!おきにリング」や「ポケットせいとんテクニック」は間違いなく必須なやつですよね……!

……しかし。
それらよりも気になってしかたないのは……、

画像

「フツーにつかえる!どうぐレシピ」!!
「耐久性に優れた様々な道具6点のDIYレシピ集」とあります。
これは、ショボくないあみ、つりざお、オノ、ジョウロ、パチンコ、スコップのレシピなのではないかと予想します。

今何よりも欲しいのが「スコップ」です。
「ショボいスコップ」をすっ飛ばしてしまう気がしますが、そんなことはこの際どうでもいいでしょう。

本来ならば、間違いなく「ポケットせいとんテクニック」から交換するべきです。
ですが、どうしても「スコップ」がほしい。
「スコップ」がほしい気持ちが抑えられない。

……と、いうことで、交換します。

ところが……!?

画像

「こちらはたぬきマイレージ+会員様限定の交換アイテムです。
※たぬきマイレージ+はマイホームをご契約の客様向けのサービスです。」

ぉぉおぉ……。(言葉にならない悲しみ)

さすがは商売人、うまいことやりますね……。
強引にオプションサービスを売ろうとしなかったのはそういうことなのですね……。

マイホームを建てると

画像

98000ベルのローン、組みましょう!
「旅行」ではなく「移住」ですから、後々のことを考えたら、やっぱり家は必要ですよね!ええ!

明日には素敵なマイホームが完成しているとのことなので、楽しみに待つことにします。

そして……、マイホーム購入の特典として、たぬきマイレージの会員ランクが昇格。
たぬきマイレージ+(プラス)が利用できるようになりました。

画像

よし、これで……!
やっと、スコップが……!

スコップを手に入れたいだけの初日だった

先に結論からお伝えすると、「スコップ」手に入りませんでした。

意気揚々と交換した「フツーにつかえる!どうぐレシピ」。
そこには本当に「スコップ」のレシピが含まれていました。

しかし、「スコップ」を作るためには……、

画像

「ショボいスコップ」が必要だったのです。

さて。
移住初日に頑張れるのは、どうやらここまでのようですね。
明日になれば、フータさんが来ますし、家も建つので、きっとできることが増えるはず!

さいごに

書きたいことが多すぎて、4回に分けた移住初日のどうぶつの森プレイ日記。
やっと次の日に進めますw

そういえば、島によって飛行場と飛行機の色が違うらしいですね。
我が島はオレンジ色でした。

画像

そして初日はおでかけできないみたいです。

画像

まあ、よその島に遊びに行ったところで、島民は2人だけですし(性格もウチ系とオイラ系固定)、家もテントで家具はほとんど置けませんし、別のフルーツもらってもスコップがないので植えられませんし!
ほぼ自分の島と変わらないので、あまり意味がないかもしれませんね。