よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【ドクターマリオW】スマホでドクターマリオが遊べる! でもなんだろうこのコレジャナイ感

2019.07.13

ドクターマリオワールドがリリース!

ドクターマリオがスマホアプリで登場です!

管理人、ドクターマリオは本家をプレイしたことがなく、『川島隆太教授のもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のおまけミニゲーム『細菌撲滅』をやったくらいなんです。
この『細菌撲滅』がすこぶる楽しくて、癒し系のBGMも相まって「これ延々できるぞ!」とずーっとやっていた記憶があります。(脳トレそっちのけで。)

リリースを心待ちにしていた、スマホで遊べるドクターマリオなのですが、とりあえずステージ30までクリアしたので、所感を残しておこうと思います。

ドクターマリオワールドはどんなゲーム?

今までのドクターマリオと基本は同じです。
赤、青、黄色のウィルスたちを、カプセルを使って縦か横に3つ以上合わせ、ウィルスを全滅させることができればクリアとなるパズルゲームです。

ただ、コンシューマーのドクターマリオは上から下にカプセルを投下するのに対し、このスマホゲームとなったドクターマリオワールドは下から上にカプセルを浮上させていきます。
そして最大の相違点は、ステージで使えるカプセルの数は決まっているということですね。
ウィルスを全滅させる前にカプセルを全て消費すると失敗・敗北となります。

ドクターマリオでは見慣れないギミックが

既存のドクターマリオと違い、どこか他のゲームで見慣れたお邪魔ギミックが出現します。
横のウィルスを倒さないと消えないブロックや絶対に壊せないブロックが出てきたり、なぜかウィルスが氷ついていて一度では消すことができなかったり……。
その他、周囲を破壊するボムや、横一列を消してくれるコウラなども出てきます。

あれ、なんかこれ他のパズルゲームで見たことがあるような……と思った方もいるのではないでしょうか。
ギミックがホームスケイプやガーデンスケイプなどの3マッチパズルに似ていますね。

ドクターマリオにガチャ要素!? ドクターとサポート

スマホゲームらしく、なんとこのドクターマリオ、キャラクターガチャがあります
キャラクターにはドクターとサポートの2種類があり、ドクター1人とサポート2人をパーティに編成することができます。
ドクターにはパズル中に使用できるスキル(横2列消去など)があり、サポートにはステージ中常時発動しているスキル(スコア1%アップなど)を持っています。

ガチャは、ドクター・サポート混合で、4000コインか40ダイヤで引くことができます。
コインはゲーム内通貨なのでパズルに勝利したり、ミッションをクリアすることで獲得できます。
ダイヤは課金アイテムです。多少配布はあるのではないでしょうか。(今のところ1つももらえていないです。)

全体的な感想

「ドクターマリオがスマホでできるようになった」というわけではなく、「3マッチパズルにドクターマリオ要素を入れた」という方が合っているように思えました。
パズルの操作自体はシンプルでやりやすいですが、正直なところ、待ち望んでいたものとは違いました。
ドクターマリオに課金要素を入れるにはどうしたらいいか、と考えた上での仕様変更なのでしょうが、過剰な妨害ギミックもガチャ要素もドクターマリオにはいらないな、という印象です。
ドクターのスキルやヘルパーのスキルを使わないと絶対に解けないパズルというのも、パズルとしてどうなんだと感じます。
昔のドクターマリオとして楽しむことはできないですが、単純な3マッチパズルとしては面白かったです。

さいごに

『細菌撲滅』だけをひたすら楽しめる有料アプリ出ないかな!