よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】きたぞ果樹園バイトイベント!恋愛イベントも進んでクリフとの距離が縮まる!?【プレイ日記】

2020.01.19

プレイ日記 #23 秋の月14日〜16日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#22はこちら

主なできごと

・住人イベント 果樹園バイト依頼
・住人イベント 果樹園バイト
・カレンの誕生日
・クリフの恋愛イベントその2

悩める子羊を救ったのは

秋の月14日(水)晴れ

ロマンティックなお月見イベントから一夜明け、いつもの牧場生活に戻ります。

家の外に出ると、おっとこれは……、ついに来ました。

果樹園のデュークさんから、ぶどうの収穫を手伝って欲しい、というお願いです。
ちゃんとバイト代もくれるとのこと。

このイベントはかなり重要な分岐点になります。
特に、クリフとの結婚(もしくは大親友)を狙っているなら、絶対にお手伝いしましょう。
そしてバイトに誘いましょう。
ここでバイトに誘わないと、クリフがミネラルタウンから出て行ってしまうのです。

ですが、ご安心を。
アップデートでクリフが帰ってくるイベントが追加されたようなので、取り返しのつかない要素ではなくなったようです。

しかもデュークさん、帰り際にわざわざクリフを誘えよって遠回しに伝えてくれます。

リメイク前にはこんなセリフなかったと思うのですが、ここまでくると、「果樹園の仕事が大変だから」ではなく、「悩める青年を助けるために」、仕事の手伝いを頼みに来たように感じますね。
クリフと接点があるのは、教会のカーターさんか、宿屋のランちゃんか、町の住人全員と交流している牧場主さんくらいしかいませんからね。
牧場主さんづての方が、承諾してもらいやすいと踏んだのかもしれません。

牧場仕事を終わらせて、さっそく誘いに行きましょう。

お金のことを心配していたクリフ。
あっさり引き受けてくれます。

フラグクラッシュ完了です。

秋の月15日(木)晴れ

翌日、ポストがチカチカしているなと思って見てみると、女神さまからの実績達成通知でした。

…………!?

そんなバカな。
温泉に10時間以上浸かったのは、別の世界線(お月見イベント会話全員回収のための別セーブデータ)の出来事のはず……。
このセーブデータでは“なかったこと”になっているはずなのに……。

実績は、ゲームソフト(もしくはスイッチ)のものであって、どのセーブデータでも共通なんでしょうか。

実績の怪はさておき、果樹園のお手伝いに行きましょう。
AM10:00過ぎにデュークさんとマナさんのお家を訪ねると、PM5:00までのお手伝いを始められます。

特に操作は必要なく、年間行事よろしく、暗転して次の瞬間には終わっています。

その場でバイト代を支払ってくれた上、今日自分たちが収穫したものと同じぶどうを使用したであろうぶどうジュースもご馳走してくれます。

そしてクリフに果樹園で働かないかと言ってくれるデューク・マナ夫婦。

優しい世界ですね。
娘のアージュさんが出て行ってしまって寂しいということもあるのでしょう。
確かにクリフみたいな子が息子さんだったら嬉しいかもしれません。

子犬感溢れる人懐こい笑顔を見せて、クリフも喜んでくれます。

これで、クリフが教会でうつむき続ける日々から解放されたのならよかったです。

ところでバイト代ですが、1000Gみたいですね。
バイト開始前の所持Gは17903Gで、終了後は18903Gになっていました。
およそ6時間働いて1000G……うーん、この世界の1Gの価値がわかりません。

ところで。
今日はカレンちゃんの誕生日です。

おいカレンちゃん可愛すぎないか。
いつも気の強いコが急にデレるとぐっときますね。

秋の月16日(金)晴れ

またもポストがチカチカしています。
今回も女神さまからの実績達成通知でした。

釣った魚の種類が10種類に到達したようです。
ちょこちょこ釣りをしてはいるのですが、なかなか中魚が釣れないんですよね。
秋は作物が多くて忙しいですし、本格的に釣りをするのは冬になりそうです。

さて、本日の牧場仕事を終えて、町へ。

……と、ここで、
PM5:10 教会にて、【クリフの恋愛イベントその2】が発生!

教会に入って行くと、「ちょうど良いところに」とカーターさん。
どうやら、これからこの教会で、クリフとご飯を食べようとしていたみたいです。

「一緒にどうかな?」という控えめなお誘いを快く承諾した牧場主さん。
無邪気に喜ぶクリフが可愛いです。

どうやら食事はランちゃんが運んでくれるみたいですね。
ほわんとした空気が流れたのも束の間。
カーターさん、ランちゃんが来るまで2人で聖堂を掃除しろなんて言いやがるじゃあありませんか。

自分は懺悔室にいるから誰か来たら呼べ、だと?
なんだこの神父。なんなんだこの神父。
そもそも教会の聖堂というすこぶる神聖な場所でご飯なんて食べていいのでしょうか。

ちょいちょい思うのですが、カーターさんって、本当に神父?
疑惑が尽きません。

2人を残して、カーターさんはさっさと懺悔室にこもってしまいました。
クリフは牧場主さんに気を遣って、「僕がやるから、掃除しなくていいからね」と言ってくれます。

ここで選択肢が出現。

これは、ゲームでなくとも「手伝わさせて欲しいな」と言いますよね。
これから一緒にご飯を食べようというのに、クリフにだけ掃除させて自分は眺めているなんて、さすがにできません。

と、いうことで、一緒に掃除をすることになりました。

分担して掃除をしている最中、びっくりするくらい素早く動く牧場主さんを、クリフがじっと見詰めます。
視線に気付いた牧場主さんが首を傾げると、「手ぎわがいいなぁ」と、どうやら感心してくれた様子。

これは非常に遠回しな「結婚したらこんな感じなのかな」ネタでは……!?

……もしや、カーターさんは、ただ掃除を押し付けたかったわけではなく、“お膳立て”をしてくれたのでしょうか。

なんと言いますやら、デューク・マナ夫妻、ダッド・ラン親子、カーターさん、そして牧場主さんと、いろんな人がクリフのことを心配して世話を焼いているんですね。
ミネラルタウン、優しい町です。

さて。
こんなところで、本日は終了。

さいごに

果樹園のバイト、グレイとジェフも選択肢が出てくるので、もしかして誘えるのかなと思いきや、断られてしまいました。
(グレイとジェフ以外は通常会話で選択肢が出てきませんでした。)

リメイク前に試したことがなかったのですが、そもそもクリフしか誘えない仕様だったんですね。
みんな働いているし、そりゃそうか。(牧場主さんも働いてるんだけどな……。)

クリフ帰還イベントも見たいので、一応、誘わないパターンのデータも残しておきました。
クリフが町から出て行くイベントも、実は見たことがないんですよね。
本データと並行して進めて、イベントが発生したら、また記事にしたいと思います。