よしの荘

ゲームプレイ日記 攻略情報やレビューも

【牧場物語再会のミネラルタウン】あなたが落としたのはかぶ?きゅうり?湖からカッパさま【プレイ日記】

2019.11.04

プレイ日記 #6 春の月16日〜18日

ここからはゲームのネタバレを含みます。

プレイ日記#1の記事はこちら
前回の記事#5はこちら

主なできごと

・グレイの恋愛イベントその3
・オノ改造(鉄から銅)
・エリィの誕生日
・かっぱ登場
・ブランドンの恋愛イベントその2
・力の木の実獲得
・年間行事 春の草競馬

UMA帽子がなくなってもグレイはグレイだった

春の月16日(月)晴れ

張り切って、今日も牧場仕事行ってみよう!

元気よく家を飛び出すと、ここで……、
PM 6:00 牧場にて、【グレイの恋愛イベントその3】が発生!

こんな朝っぱらからグレイが訪ねてきます。

今、朝の6時なんですが、“ミネラルタウンで今日はじめて怒られた人”っていう実績解除できそうな早さですね。

サイバラさんがどうして叱るのか理解できるようになってきた、というグレイ。
同じくらいの歳の女の子が1人で広い牧場を管理している……というのは、少なからず影響を与えているのかもしれませんね。

さて、実はグレイの本題はここから。
いつも動きやすい格好で走り回っている牧場主さんですが、おしゃれには興味ないの?と尋ねてきます。
ここで選択肢が出現。

前回のイベントの会話があるので、なんとなく察すると思いますが、たとえ本当は興味がなかったとしても「あるよ!」と答えておきましょう。

帽子で照れ顔隠すところが良かったんですけどね!
帽子なくなっちゃいましたからね!

なんでそんなことを訊いたのかと言うと、もちろん、そういうことですよね。
グレイは一から自力で作ったというブローチを贈ってくれます。

ブローチの宝石って赤でしたっけ?
クレアの瞳と同じ青色だったような……いや、記憶違いかもしれませんが。

このイベントでグレイにうっかり惚れちゃった人も多いのではないでしょうか。
ミネなかforガール1周目の結婚相手がグレイだっただけに、すごく懐かしいです。

……しかし、ちょっと我に返ってしまいますが展開早くないですか。
まだハート紫なのにもう3段階目のイベント!?(ミネなかではもっと後だったと思います。)

出会ってから半月しか経ってない男の子に、初めて一から手作りしたアクセサリーを贈られるというのも地味に重いのでは……。
……まあでも、“やくそくの男の子”なら話は変わってくるかもしれませんね?

さあ、気持ちを切り替えて、本日の牧場仕事です。
というか、動物がいないので畑仕事です。

じょうろの経験値が1段階アップして、ひととおり作業を終えたところで、本日の挨拶回りを開始します。

サイバラさんの鍛冶屋で、ついに道具の改造をお願いすることにしました。
まずはオノです。

鉄のオノから銅のオノへ。
銅をリュックに入れた状態でないと依頼できないので注意です。
1グレードアップなので制作日数は1日。明日以降に受け取ることができます。

そういえば、明後日は年間行事の『春の草競馬』が開催されるのですが、町の人たちがその行事について話すようになっていますね。
(行事に参加する人のみ話すようになっているようで、いつもどおりのセリフの人もいます。)

住人が牧場主さんの名前を呼ぶとき、呼び捨てだったり、さん付けだったりがブレるの、変わってないですね。
カイとかカレンもブレてたと思うんですが、セリフの手打ち感が滲み出ています。

ところで。
今日はエリィの誕生日です!

トイフラワーなくてごめんね……!

ざっか屋に寄ってかぶの種を買い足してから、挨拶回りを終え、牧場の仕事を再開。

畑の雑草抜きのため走り回っていたら、今日やっと気付きました。
牧場の南東(右下)の方の畑に、牧草が生えてます
カマで刈ると、ウシやヒツジたちのエサとなる飼い葉を獲得できます。

今回の牧草は、刈ってもまた生えてくるというわけではなく、日をまたぐと確率で横のマスに侵食していく仕様みたいです。
全部は刈り取らずに、網目状に残しておくといいかと。

オノとカッパと湖と

春の月17日(火)晴れ

朝、家を出ると、トーマスさんが待ち構えています。

1年目の草競馬は、参加はできますが、エントリーはできません。
ムギさんから預かった子ウマしかいないので、仕方ないですよね。
毎日欠かさず話しかけてブラッシングしていれば、2年目はエントリーできるはずです。

本日も畑仕事をこなして、挨拶回り。

まずは鍛冶屋です。
昨日頼んでおいた銅のオノを受け取りに行きます。

これで普通の切り株を叩っ切れるようになりました。

さて、挨拶回りも終えたので、マザーズヒルに行ってみましょうか。

今日はきゅうりを収穫できたのです。
何をするか、もうお分かりですね。……そう、湖に投げ込みます。

出たーーーッ!!!!

リメイクのかっぱさん、可愛げないですよね。
ファルコ・ランバルディばりの目つきの悪さです。

見てみたかっただけでした。

はじめての力の木の実! はじめての年間行事!

春の月18日(水)晴れ

本日は年間行事『春の草競馬』当日です。
広場に赴く前に、畑仕事をこなして、マザーズヒルの山菜採りまでやっておきます。

途中、ゴッツさんの山小屋に寄ってみると、ここで……、
PM 1:10 ゴッツさんの山小屋にて、【ブランドンの恋愛イベントその2】が発生!

ブランドンさんは、やってきた牧場主に意味のわからない質問を投げかけます。

そこまで変人アピールしなくても……と思ったら、どうやらそういう依頼があったようです。
そりゃあそんな抽象的な言葉でなんか彫ってくれと言われたってどうすればいいかわかりませんよね。

「思いつかないなら、それでいい」というブランドンさんでしたが、ここで選択肢が。

反応的にはどちらでも良さそうですが、「ネコ…とか」で愛情度が上がるみたいです。
とりあえずインスピレーションが湧いたようでなにより。

お礼を言われた牧場主さんでしたが、作業に取り掛かるからしばらく声をかけないでくれと、外に追い出されます。

文句を言っても仕方ないので、マザーズヒル探索を再開。
いつものように女神さまにお供えをしにいくと、まさかの……!

『力の木の実』をもらいました!
体力の上限が増えるありがたいアイテムです。
たしか、友好度は関係なく、お供えした回数でもらえたような。(10回だったかな。)

さて、体力上限も増えたところで、実質初参加と言ってもいい年間行事、いってみましょう。

広場に入ると催し事っぽい装飾が目を引きます。
人も集まっていて、とても賑やかですね。

エントリーはしていないので、勝ち馬を予想して楽しみましょう。

チケットは1枚50G。
安いと思って買いすぎると破産します。
ちなみに全ての馬のチケットを買うこともできます。

もちろん倍率の低い馬が勝つ確率が高いのですが、本当に運なので、なかなか一発当てるのは難しいです。
ちなみに、予想が当たったからと言ってお金(G)が増えるわけではなく、メダルがもらえるだけなので、そこにも注意が必要です。

3レース終えると、草競馬は終了。
帰りにトーマスさんに話しかけて、メダルと景品を交換していきましょう。

なんやかんや買ってみましたが、手に入ったメダルは55枚。
結構な額、使っちゃいました……。
金欠な1年目に買っちゃうもんじゃないですね……。

55枚では大したものは交換できません。
とりあえず『フェイスパック』をもらっておきました。

「つけていると見た目が怖い…。」という説明文があるじゃないですか。
お着替え機能も追加されたことですし、もしかして付けられるんじゃないかなーと期待したのです。

……もちろん、付けられませんでした。
グレイのブローチも付けられなかったので、やっぱりな、という思いの方が強いですが、ちょっとがっかりです。

こんなところで本日は終了!
来年はがっつりお金を貯めて『力の木の実』獲得を目指します!

さいごに

牧場物語の別のシリーズか、もしかしたらどうぶつの森などの別のゲームだったかもしれませんが、何かの作品だと、人によって違う回答をすると好感度が下がったんですよね。
おしゃれに興味あるなしとかではなく、血液型などの不変な質問でしたが。

恋愛イベントの発生が明らかに早くなっているので、もしかしてイベント増えたのかな、と期待してしまいますね。
“告白”が“プロポーズ”とは別にあるようですし、やはり恋人期間が追加されたのでしょうか。
しかし告白で恋人になるのだとしたら、“あの実績”達成するのだいぶゲスいですね……。
クレアちゃんをそんな女の子にしたくないのですが……、ゲーム的にはやっておくべきでしょうか……。